<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋が来た♪

やっと、少し秋の気配を感じられるようになって来ましたね!私のお花もグッと秋らしい色合い
になってきました。先週はイベント満載の一週間で、一足早く。。。早くもないか?秋を満喫
する事ができました。中秋の名月と言われる25日は、シティー情報Fukuokaさん主催の
パーティー『月夜の宴』におじゃましてきました。「私のうつわ展」のオープニングも兼ねた
パーティーで、プレゼンターのみなさんや陶芸作家のみなさんにお会いする事ができました。
今回、私の器を担当して下さった川口さん夫妻と意気投合して、熱く語りあいました^^
お互いに、自然のもの相手の仕事。。。陶芸は土や火、私は植物。。。人の思い通りにしようと
思っても、そうはいかない事が多いと言う事。。。小手先だけで上手く見せようとしてもだめ
。。。自然の力を上手に借りて、作品を作れたら。。。そんな話しで夜はふけていきまし
た。美しい月に見守られながら、ライブあり、占いあり、。。。(もちろん占いもしてもらいました^n^)ステキなパーティーでした。
そして木曜日は、音楽の秋!Billboard Live福岡、初体験!福岡に来て色んなライブに
行きましたが、こんなにしびれるライブは初めてでした。
お月見もしてきましたよ~!月見だんごをほおばりながら、虫の音とアルトリコーダーの音色に
懐かしさを感じました。
秋!!!って素晴らしい♪






f0102373_2102965.jpg


f0102373_2131384.jpg


f0102373_2141913.jpg


f0102373_215644.jpg


**********************************************************************************
季離宮でのパーティー

f0102373_2153533.jpg


f0102373_219359.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-30 21:10

なんという幸せ☆

『私のうつわ展』初日の今日は、朝一番にフランジパニさんでお花を生けさせて頂きました。
川口さんが一生懸命に作って下さった月の器。自分のデザイン?した花器に花を生けられる
なんて!!!こんな幸せな事はありません。気がつけば夢中でお花を生けていました。。。
こんな感覚は久しぶり!なんだろうこのワクワクした気持ちは。。。。。至福のひと時でした☆
フランジパニさんは、朝からたくさんのお客様で賑わいました。器はもちろん、空のパンも凄い
人気です!あっと言う間に完売でした。地蔵夫妻や空のパンの渡辺さんと一緒に過ごした
イベント初日は、まるで文化祭のように楽しくて、あっと言う間に夕方になっていました。
私のうつわ展、たくさんの方に実物を見て頂きたいな~。5種類の器はとても個性的で
どの作品も素敵でした!ぜひお出かけ下さい♪

※たくさん写真を撮りましたが、ほとんど花目線。。。もっと器の写真を撮ってご紹介できれば
良かったのに。。。ごめんなさい^^;



f0102373_23335642.jpg


f0102373_23342236.jpg


f0102373_23352091.jpg

ダリアのクライスラーさん♪
f0102373_23354667.jpg


f0102373_2336612.jpg

フラパニさんの入り口で元気いっぱいのグリーンをチョキチョキ。。。
f0102373_23362578.jpg


f0102373_23365178.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-28 23:40

『私のうつわ展』今日からスタート☆

いよいよ『私のうつわ展』が始まります!初日の今日は、空のパンの渡辺さんの貴重なパン
もお店に並ぶそうですよ!楽しみです~☆私も、ドライフラワーのちょこちょこしたものを
持ってオジャマします。みなさんのお越しを心からお待ちしております♪
    
目玉おやじみたいです^^; フランジパニのイメージで色々と作りました。
f0102373_8284751.jpg


詳しくは、frangipani
[PR]
by puur-p | 2007-09-28 08:32

tabbyさんへ☆

今週も、tabbyさんにリースなど色々と納品してきました。途中ちょっと寄り道して、楽しい
方達のランチ会に飛び入りして。。。^m^おしゃべりしてたらあっと言う間に予定の時間が
過ぎていて、慌ててtabbyさんに向かいました。この日はmayumiさんから花束のご注文
を頂いていたので、中庭で花束作りをさせて頂きました。今年は暑さのせいか、いつもなら
今頃の季節出回る季節のお花に、まだお目にかかれません。。。お花もまだまだ夏モードの
ようです。とにかく暑くて毎日日中は汗だくになってしまうので、秋物の洋服を着たいな~と思っても、
やっぱりジャブジャブ洗濯できる夏物を着るしかない!いつになったら、涼しい風にふかれな
がらブーツをはいてお出かけできるんでしょうか。。。
9月25日・26日はtabbyさんで、antique basket展を開催されるそうです!楽しみですね♪


  
f0102373_2281912.jpg


f0102373_2283580.jpg


f0102373_2285437.jpg


f0102373_2291120.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-22 22:19

私のうつわ展 Vol.2

シティ情報Fukuoka × うつわ屋 フランジパニコラボ企画 『私のうつわ展Vol.2』と言うイベントに、
この度プレゼンターとして参加させて頂くことになりました。

    -私のうつわ展とは?-(今月のシティー情報Fukuokaさんより。。。)

手作りの温もりを大切にした器を扱う『フランジパニ』のオーナー地蔵俊一郎さんによる協力の
もと、福岡のさまざまなジャンルで活躍するプレゼンターを選出。各プレゼンターが持つ想いや
世界観を、フランジパニに縁のある陶芸家が『陶器』というカタチで表現します。。。

去年の春、福岡に越して来たばかりの私にある方が「yukaちゃんの好きそうな、ステキな
お店があるよ!行ってみたらっ」とフランジパニさんと言うお店を教えてくれました。
そして、ちょうどその頃「私のうつわ展Vol.1」と言うイベントが開催されていました。
私はひとりで、ドキドキしながらお店を訪れた事を思い出します。
お店はイメージ通り、素朴で飾らず、温かみのあるステキな空間で。。。並んでいる器達も
ひとつひとつこだわりが感じられるものばかりです。その時、福岡で活躍する色んな
ジャンルのお仕事をされている方達の存在を知り、私もお花の仕事を福岡でも続けられるように頑張ろうと心に誓ったのでした。。。
そして憧れの眼差しで、フランジパニさんと言うお店や、その時のプレゼンターの方々みつ
めていたました。
そして、憧れていたそのステキなイベントに、1年後私が参加させて頂ける事になるなんて
夢にも思っていませんでした。未だに私なんかがいいんだろうか?。。。と思う気持ちもあります
が、色んなご縁が結び付けてくれたこの機会を、感謝を忘れず、楽しんで参加させて頂こうと思っています。



長くなってしまいましたが。。。^^;
器について少し。。。。。お話を頂いて初めて打ち合わせをした時、いくつかこんなのはどう
かな~?とイメージする器を考えていました。どうしても、お求めやすい価格で。。。とか
実用的で。。。とか、無難な方が。。。等と思っていたのですが、地蔵さんから今回のイベント
は売れる器!と言う考えは捨ててもらって、今迄見た事のない様なもの、私らしいもの。。。
新しい挑戦になる様な花器を提案してほしいと言われました。
そしてそして。。。一番最初にイメージしていた器、三日月の形をしたもの。。。(漠然と)
花器としてお花をいけやすいもの、器そのものが置いておくだけでオブジェの様な存在に
なるようなもの。。。白でマットで。。。。。。。チョコレートコスモスが似合う器(完成後いけたいお花)。。。
その妄想?ワガママを陶芸家の川口さんが形にして下さいました。(ものすごく大変でった様です)まだまだ完成までの
エピソードなどお話ししたい事がいっぱいですが、また後日^m^


念願のチョココスをいけたくて、探しに探しましたが、この日に限ってお目にかかれず。。。
f0102373_21142697.jpg



ホントはこんなイメージだったのに。。。
f0102373_21161181.jpg
f0102373_21164912.jpg



           『私のうつわ展Vol.2』
    開催日  9月28日(金)~10月9日(火)
    会  場   うつわ屋 フランジパニ  
          初日は、私もお花を持ってお店に伺いま~す!

9月25日 季離宮で開催されるFly me to the moon -月夜の宴-で、5人の器が発表?され
るそうです。
 
[PR]
by puur-p | 2007-09-20 21:30

三連休☆

生憎のお天気でしたが、忙しくも充実した3日間になりました。
土曜日は早起きして、ご近所の可愛いニューフェイス。。。ファビちゃん←本人のブログみたいで
すが(笑)ママのですから^n^ の誕生100日のお祝いのお花を色々作りました。
遠く離れたファビちゃんのおばちゃまからのご依頼で、離れていてもおめでとう♡の気持ち
が届く様に、気持ちを込めてつくらせて頂きました。ファビたん、おめでとう♪
可愛いあんよです♪
f0102373_23133357.jpg

ジャスミンのブリザーブド。。。この日初おろし、パールなんかもあしらってみました。
その他の写真が、ちゃんと撮れてませんでした。。。
f0102373_23134812.jpg


そして夜は、野球観戦へ。。。我が家の永遠の野球少年、憧れの王監督に会わせて頂きま
した。目をキラキラさせて、大興奮!良かったね~^m^
思わぬ身近に、協力なコネクションが。。。持つべき物は友達です。
f0102373_2318010.jpg

f0102373_23182830.jpg

数日前から、Hawks応援パフォーマンスDVDを見ながら、応援の練習をしいられ
ました。歌を歌いながら。。。。そ~れ、か~わさきっ、か~わさきっ!!!
f0102373_23184678.jpg


それから、福岡では三大祭りのひとつ『放生絵』ほうじょうやが開催中。
長い長い参道は、人人人、出店出店出店。。。すごい事になってました。
イカ焼きにたこ焼き。。。久しぶりに食べました。懐かしい味?がしました。

初日に売り出される、限定発売のおはじき。。。今年はこれです。
f0102373_23283036.jpg


f0102373_23284575.jpg


*********************************************************************************

連休中も色々とお花のご注文、ありがとうございました。
代表して?(写真を撮ってないので。。。)中洲のお姉さんへのプレゼントのアレンジです。
f0102373_23321442.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-18 23:37

ブリザーブド色々☆

今週はブリザーブド週間?^m^です。お誕生日のお祝い、敬老の日のプレゼント等ご注文
頂いたアレンジと、出張レッスンの様子等々。。。ご紹介します♪
最近のブリザーブドフラワーは色の種類も豊富で、資材屋さんでアレもキレイ、コレも可愛い、
と必要以上に買ってしまっていけません^_^;この色。。。何に使うんだろう?と帰ってから反省
です。

f0102373_21365714.jpg


f0102373_21374446.jpg


*************************************************************************************
レッスンの様子です!今回も色選びからスタート。。。自分以外の人の色選びは、新鮮です。
お~それとそれか~と、凄く参考になります。

f0102373_2139745.jpg


f0102373_2139575.jpg




f0102373_21403587.jpg
f0102373_21443831.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-13 21:45

リースの納品☆

まだまだ昼間は暑いですね。。。朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、体温調節が難しい
。。。ですね^^;体調を崩さないようにしないと!いけません。
今日は、アジサイのリースを納品する為tabbyさんにオジャマしてきました。若干東京の疲れ
をひきずる私とは対照的に、mayumiさんは元気ハツラツでした。。。
今日もたくさんのお客さまで賑わっていて、おかげ様で私もお客様から、リースやアレンジ
のオーダーをいくつも頂きました。ありがとうございました^o^



f0102373_19213968.jpg


f0102373_19223664.jpg


f0102373_19232689.jpg



***********************************************************************************


昨日は。。。。。お友達のご近所さん、お家フレンチのレストランにテーブルに飾るちょこちょ
このお花をご注文頂いてお届けしてきました。そしてついでだから。。。と言い訳しながら
ランチを頂いてきました^m^

f0102373_1948695.jpg

秋の味覚、マロンパイ☆
f0102373_19504764.jpg



夕方、お友達から注文頂いたお花を発送♪元気をだしてもらえる様に香り高いオールドローズ
をいれました。すごいっローズの香りです☆
f0102373_19513457.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-11 20:13

東京へ☆

4日、5日とtabbyファミリー御一行(mayumiさん、yukieさんと、小倉でお花屋さんと雑貨屋
さんをされているbonne idees pour femmeのhisaeさん)にくっついて、東京買い付けの旅
に行って来ました。一日目は早朝4時起床、福岡空港を7時に飛び立ちました。
着いてすぐに、東京ビッグサイトで開催されるギフトショーへ。。。。。とにかくmayumiさんを
見失わない様に必死^^;足の長さが違うのか、mayumiさんが歩く早さに着いて行くには、
私は常に小走りです。そしてyukieさんやhisaeさんが、私が着いて来てるかいつも気に掛けて
くれて何度も後ろを振り返って、大丈夫?って声をかけてくれるんです。ギフトショーは雑貨
だけでなくお花に関するブースもたくさんあって、花器やブリザーブド、ドライフラワー、生花と
アロマを組み合わせた商品を扱うお店などあって、とても勉強になりました。その後は
自由が丘に行ったり、お台場で夜景を見ながら食事をしたり、楽しい夜を過ごしました。
2日目は、午前中は色んな問屋街を巡りました。これが楽しかった~~~。大好きな紙ものや
アンティークのリボンなど、mayumi先生のご指示を仰ぎながら購入。。。
午後は表参道に移動して、ステキなアンティークショップに連れて行ってもらったり、私の大
好きなお花屋さんにもみなさんのおかげで行く事ができました。
今回の旅はすごくハードなものでしたが(身体がヨレヨレです)、ご一緒させてもらったメンバ
ーがとても優しくて、思いやりのある方ばかりで、初めてお会いしたとは思えない程すぐに
打ち解けて、気を使わなくて良くて。。。楽しくて楽しくて、思い出に残る旅になりました。お別れするのが寂しかったです。
mayumiさん、yukieさん、hisaeさん、本当にお世話になりました。ありがとう♡
この2日間たくさんの刺激を受けて、いますぐに手を動かして作品を作りたい!と言う気持ちが
溢れだしそうです。早く買ってきたものが届かないかな~^m^


南青山のル・ベスベ。。。7~8年ぶりに訪れましたが、あの時のまま。。。かわらずステキなお店でした。
f0102373_21242022.jpg


f0102373_2124434.jpg


f0102373_2125180.jpg


f0102373_21252469.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-06 21:30

明日から***

明日、明後日と留守にします。メールの返信が遅くなりますが、宜しくお願い致しますm(__)m

今日はちょっと不思議な事がありました。夕方、『私の器展』の件でfrangipaniさんに伺った
のですが、百円パーキングに車をとめて。。。色々と荷物があったので車でガサゴソしていたら
もう一台車が入ってきました。気に留めずに荷物を持って横断歩道を渡ってテクテクと歩いて
いたら。。。。。私の名前を呼ぶ声が聞こえてきました。ふと、声のする方を見ると、
見覚えのある可愛い顔が。。。masakoちゃんがそこに立っています。。。
お互いビックリして、え~~~っと顔を見合わせました。今日は用事で大分からお姉ちゃんと車
で福岡に来ていて、2時間だけ時間が空いたのでfrangipaniさんにやって来たと言うのです。
こんな偶然ってあるんですね~^@^別に約束していた訳でもなく、お互いの予定を知っていた
訳でもないのに、この広い福岡で、同じ時間に、同じ駐車場に車を停めて、同じお店に行こう
としていたなんて。。。ちょっと神懸かり?な出来事で、二人とも鳥肌が。。。^^;
神様、今日はmasakoちゃんに会わせてくれて、ありがとうございましたm(__)m
思わぬ再会に、フラパニさんで我を忘れておしゃべりしていました^^;


f0102373_2326319.jpg

[PR]
by puur-p | 2007-09-03 23:27