<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の香り~♪

今日で2月も終わり。。。駐車場に向かう道すがら、水仙の香りがふわ~っとしてきます。
風の向きなのか、それとも時間帯によって香りの量を調節しているのか。。。昼間より朝や
夕方のほうが強く香りを感じるような気がします。(多分気のせいかな?^^;)
お花屋さんの扉を開けると、春の香りがどっと押し寄せます。ヒヤシンス、スイトピー、ムスカリ、
フリージア。。。。。春は極楽です^m^お花屋さんで、思いっきり深呼吸してかえります!

f0102373_2011087.jpg


f0102373_20111858.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-29 20:14

お別れの季節*

昨日は、一日中しとしとと雨が降りましたね。。。一雨事に春が近づいているのかなぁ?
そんな中、出張レッスンに伺ってきました!いつもの様に、和気藹々とレッスンをしていたら。。。
レッスンに参加して下さっているメーバーのお二人に、ご主人から転勤を知らせる電話が。。。
『え~~~っ!!!』同じ社宅の皆さん4人でのレッスンでしたが、只今双子ちゃん出産のため
お里帰りしているCさん。。。そして、急にお二人が大阪と東京に転勤が決まってしまった為、
必然的に、レッスンは今日で最後。。。。。なんだか急な事で、いまいち実感がわきません
でしたが、ひょっとしてひょっとして今日で会うのが最後???ひょっとしてひょっとして、転勤族
のみなさんとは、もう二度と会えない可能性も大???そう考えると、お互いにウルウルッとして
しまうので、あまりその事は深く考えずにレッスンしましょう!とレッスンの続きを。。。
一年と数ヶ月。。。毎月呼んで頂いていた社宅。。。。。今日でここに来る事もなくなるのかと
思ったら、とても寂しくなりました。突然のお別れ。。。雨の中、胸がいっぱいになりながら
帰途につきました。みなさん今迄本当にありがとう!お元気で!!!(涙)


最後のレッスン。。。コサージュを作りました。
f0102373_21223944.jpg


最近のお花。。。
f0102373_21235722.jpg


f0102373_21244792.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-27 21:26

onedayレッスン2日目♪

土曜日は朝からいいお天気!車の中で「神様ありがとう」とつぶやきながら、tabbyさんに向
かいました。週末は雪が降る!と天気予報に脅されていたので、心配していました。
午前の部は、おなじみの方々とのんびりムードのレッスンとなりました。
ご注文を頂いていたアレンジ用に買ったクリスマスローズを1本ずつお裾分けしてから、レッ
スンスタート!やっぱりちょっと難しい???お手てが小さい人は、ちょっと大変だったみたいです!
午後からは、だんだん曇ってきました。あ~~~やっぱり今回も雨が降るのかぁ?(T_T)と
思っていたら、なんとかレッスンが終わるまではお天気ももってくれました。ただ、午後の方は
ちょっと寒かったですね~(>_<)風邪ひいてないですか?
とにかく無事に2日間のレッスンを終えて、やっぱりみなさんとの一時は楽しいなぁ~としみ
じみ。。。身体は疲れますが、気分はとても幸せ。。。寒い中レッスンに参加して下さったみなさ
んに心から感謝しています。いつも遠くから来て下さるみなさんも、本当にありがとう。
mayumiさん、テルテルさん、忙しい中、いつもフォローして下さってありがとうございます!
また楽しいレッスンを企画させて頂きますので♪次回は暖かくなってるといいなぁ^^

午前の部♪
f0102373_21495281.jpg


f0102373_2150249.jpg


f0102373_21503914.jpg


f0102373_21505895.jpg


午後の部♪
f0102373_21511618.jpg


f0102373_21513284.jpg


f0102373_2152924.jpg


f0102373_21522892.jpg

寒いので、兄さんはお家の中から、皆さんの出来具合を監視しています^m^
f0102373_21524282.jpg


f0102373_2152562.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-24 21:57

onedayレッスン in tabby 1日目*

本日、レッスン初日。。。お天気はまずまず。。。(ホッ)雪だるまのようにいっぱい着込んで行き
ましたが、午後は暑いくらいでした。今回はクラッチブーケレッスンと言う事で、生徒さん達も
ドキドキ、私もドキドキ(ちゃんとご指導できるのでしょうか?)と手探り状態でスタートしましたが
思ったよりも難しいので、みなさんも最初は『あれっ?アレレレレ。。。?』と苦戦気味でした。
しかし、意外とスムーズに予定の時間の半分くらいで出来上がったので、ラッピングにも挑戦
して頂きました。みなさん『へぇ~こうやって作るんだぁ~?』と目をまぁるくして^m^
みなさん和気藹々と、お話しも弾んで。。。tabbyの中庭にも、春の訪れを感じました。
本日のケーキ!「カフェ・チョコさんのイチゴタルト」1ホール欲しいと言っていた人がいました♪
そして私は、tabby定食を頂きました^v^忙しいのに私のご飯の準備まで。。。ゴチソウさま
でしたm(__)m寒い中、参加して下さったみなさん♪楽しかったです、ありがとうございまし
た♡明日のみなさま、ちょっと寒くなりそうですが、暖かくしてお越し下さいね!心よりお待ち
申し上げます♡

午前の部*
f0102373_19594233.jpg


f0102373_200488.jpg


f0102373_2002433.jpg


f0102373_2004224.jpg



******************************************************************************
午後の部
f0102373_201256.jpg


f0102373_205378.jpg


f0102373_2012789.jpg


f0102373_2014999.jpg


f0102373_202527.jpg



クリスマスローズさん、こんにちは♪
f0102373_2010747.jpg

初物たけのこご飯
f0102373_20103138.jpg

イチゴタルト~♪
f0102373_20105185.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-22 20:13

お待ちております♡

いよいよ明日からonedaylesson in tabby (クラッチブーケレッスン)が始まります♪
珍しく、早めに準備が終わって余裕があります^m^大丈夫か?忘れ物はないのか?
まだまだ寒いですが、お花を扱うのにちょうどいい季節になりました。寒過ぎず、暑過ぎず。。。
お花のご機嫌を伺わなくても、元気でいてくれるので!
みなさんのお越しを、お花達と一緒にtabbyの中庭でお待ちしております♡

明日のお花です!
f0102373_16582549.jpg


f0102373_16584756.jpg



珍しいハイドランジア紫陽花(輸入)が手に入ったので、少しですがtabbyさんで販売します。
キレイにドライフラワーになります!1個でリースが出来そうな大きさです。
f0102373_1659850.jpg


*********************************************************************************

話しはかわって。。。昨日スーパーで見かけたこの方。。。?あなたはなぁ~に?芽キャベツです
か?パッケージには『プチヴェール(丹誠込めて作りました)』と書いています。
アレンジに入れても可愛いかも?と思って正体不明なこの方を連れて帰りました。
ケールの子供か?調べればいいものを、何だか分からないまま本日の昼食のパスタに投入
してみました。
お味は、くせがなく、キャベツみたいなブローッコリーみたいな味で、美味しかったです
みなさん知ってましたか?この野菜^g^
f0102373_16592878.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-21 17:16

*肉体労働*

今日は市場の日!週末のtabbyさんでのレッスンのお花を仕入れに行ってきました。あらか
じめ指定のお花を注文しておくのですが、当日に入らないものがあったりと、いつもヒヤヒヤ
します。今日はお願いしてあったお花が全部入ったので、一安心♪その上、他の可愛子ち
ゃんに心を奪われてしまい、予算オーバーの大人買い^m^をしてしまった私です。。。
お花を買っている時は至福の時間なのですが、その後は。。。。。大量のお花を台車で車まで
運び、積んで帰ります。そして我が家(マンション)の駐車場で荷物を降ろし、非常階段から
行ったりきたり、何回も。。。時には何十回も、上がったり降りたりを繰り返します。運び終わっ
たら箱に入ったお花を出して、一種類ずつ水揚げをします。水が上がったのを見計らって、
一人分ずつ分けて、新聞にくるんで準備完了。。。なかなかの肉体労働です!
それでも、箱からお花を出す瞬間は、まるで恋人に会うような気持ち。。。。。今日は輸入もの
のお花が多かったのですが、大分県国東産の美しいスイトピーの箱を開いた時は、『大分
から来たのぉ?』と嬉しくなりました♡とても良い香りなんです♪腰の痛さは吹き飛びます^^
参加して下さる皆様、楽しみにしていて下さいね(^_-)*
それにしてもお花を買い過ぎました^^;レッスンは参加できないけど、花材だけ欲しいわっ!
と言う方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!(ちなみに土曜日の午前に空席があります!)
昼間は随分暖かくなりました、レッスンの日が楽しみです♪


この箱を一つずつつぶして、ゴミに出すのにも一苦労。。。お花の梱包、他にいいアイディア
はないのだろうか?
f0102373_21272720.jpg


レッスンのお花のシメージは、こんな感じ!バラがチューリップだったり、ところどころ違いま
すが、春のお花がいっぱいです♪
f0102373_21283461.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-20 21:32

Happy Birthday♪

今日は、我らの姉さん、tabbyのmayumiさんの○○回目?のお誕生日です♪先週から、
あるシャイな方から誕生日祝いの花束のご依頼を頂いてました。
『白いバラだけの花束を。。。』と。。。早速、大分のバラ園にお願いの電話をしたら、冬の間
は燃料代が高過ぎて採算があわないのでお休みしているとの事。。。それは困った。。。。。
そう言えば近くに(そんなに近くもないのですが。。。)バラ園があると言う情報を得ていたの
ですが、なかなか行ってみる勇気がなく。。。だけど思い切ってメールをしてみました。
そうしたら親切に返事を頂いて、白いバラを分けてもらう事ができると言うこと!!!やったぁ!
早速、今日の朝迷いながら行ってきました^m^若いオシャレなご夫婦が、出迎えてくれて、
出荷用のバラの冷蔵庫を見せてもらいました。見た事のないような珍しい品種のバラが
いっぱい並んでいたので、連れて帰りたくなりましたが、ガマンガマン^^;
車の中で花束を束ねて、mayumiさんとの待ち合わせ場所に向かいました。
今日は午前中アロママッサージに行くと言うので、その後予定を空けてもらって一緒に食事
に行きました。先週も行ったのに、どうしても連れて行きたくてまた隠れ屋レストランへ^m^
だって美味しいんだもん♪今日はタロウ兄さんからのプレゼントはあるのかしら~?^w^

f0102373_20231661.jpg


f0102373_20242932.jpg


f0102373_20251534.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-18 20:26

先週のアレコレ*

また画像が溜まりつつあるので、まとめて。。。^^;先週の出張レッスンではコサージュの
レッスンを!いつものレッスンでは『自由に好きな様に生けましょう♪』が口癖の私ですが、
今回は、ワイヤリングやテーピングなど技術的な指導がともなう為、最初の説明からいつも
とテンションが違って真剣なので、みなさんが笑うんです^u^『アレ~?いつもと違う~!』
って。。。アハハハハ。。。。。やっぱりバレましたか?^^;今回は自由にどうぞ~じゃすまされ
ないので。。。前日から時間内に出来上がるのた゜ろうか?と心配していましたが、それぞれに
個性のある、オシャレなコサージュが出来上がって、私もとっても嬉しかったです!
みなさん、結婚式や入学式の予定や着る洋服の色合いをイメージして作っていましたよっ*
最後に慌てて写真を撮ったら、同じ人のを何枚も撮っていて、みんなの分が撮れていません
でした。ごめんね。。。とってもステキだったから紹介したかったのに(>_<)
それから最近ご注文頂いたお花達も色々と~~~♡ご注文ありがとうございました。



f0102373_1858149.jpg


f0102373_185839100.jpg

こちらは、小さな愛弟子の癒しの作品です♡なかなか筋がいいのです。。。
f0102373_1859345.jpg


*********************************************************************************

f0102373_18592964.jpg


f0102373_18595172.jpg


f0102373_190913.jpg


f0102373_1903591.jpg


f0102373_1905283.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-18 19:05

rose色な一日*

先日、雪の舞い落ちる寒い寒い日に、早朝の電車に乗ってあの方がやって来ました^n^
それは美しくて美味しい、お料理教室『Puit d'or』を体験するために。。。私のオモロイお友
達たちとみんなで一緒に行ってきました。バレンタイン月と言う事で、テーブルもお料理
もrose×purple♡相変わらず素敵でございました*
その後、タロウ店長を一目ご紹介したくて、tabbyさんにお連れしました^m^
途中、カフェチョコさんでコーヒーを頂いたのですが、オーナーのしまださんは、mayumi
姉さんにせっせとチョコレートを作っていました。私達もご相伴にあずかり、ハーブ入りの美味
しいチョコレートをいたたきました♡ゴチソウさまでしたm(__)m
tabbyに着いて、タロウ兄さんはチョロチョロと外に出たり、入ったり、私の車を臭ったり^^;
なかなかじっとしてくれませんでしたが、アイドル並みのプロマイドをissueさんに撮ってもらっていましたよ!
私も、ここぞとばかり、アレを撮って、コレを撮ってとおねだりして、お宝写真
をいっぱい撮って頂きました♪
夜は夜で、ステキな隠れ屋レストランで大分県人会?お友達のogaさんと三人で、美味しい
時間を過ごしました。次回は大分で(^_-)*一日色んなところで、色んな人に親切にして頂
いて。。。ありがとうございましたm(__)m issueさん、また来てね♪



f0102373_18211045.jpg
f0102373_18213141.jpg
f0102373_18214584.jpg
f0102373_1822461.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-16 18:25

お申し込みありがとうございます♪

今日はoneday lesson in tabbyのお申し込み日でした♪私は出掛けていて、ギリギリに戻
ってきました。。。ゴメンナサイ。
21:00と同時にたくさんのメールありがとうございましたm(__)m
現在22日・23日とも若干の空席がございますので、引き続きお申し込みの受付をさせて
頂きます♪お申し込みお待ちしております^g^

f0102373_22585845.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-02-13 22:59