<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆お幸せに~☆

先日、『香椎宮』で結婚式を挙げられるお二人の晴れの日に、色打掛けの時の飾りのお花を
作らせて頂きました♪打ち合せでお会いして依頼、素朴で可愛らしいお二人とのご縁に、
特別な感情を抱いてしまい。。。早朝からお花の飾りを作っている時も、お二人の結婚式の
お手伝いをさせて頂けることに、しみじみと感激してしまい、朝から目頭が熱くなるような。。。
そんな思いでお花の準備をして、香椎宮に向かいました。
車で参道を走っている時も、何故か胸が熱くなり。。。お花をお届けした時も、思いあまって
お二人の手を取って『お幸せに♡』と言っていました(笑) (着付け中に凄い迷惑!)
とても幸せな気分で、そのまま都市高にのって百道まで出張レッスンへ~!(ハードスケジュ
ールです)
リクエスト頂いていた、ブリザーブドフラワーのハンドバックのブーケを作って頂きました。
可愛いバック型のブーケが出来ました☆みなさんお疲れ様でした。

お届けする前に、お二人の末永いお幸せをお祈りしました☆
f0102373_2325138.jpg

f0102373_2333942.jpg

興奮していてお花の写真を撮り忘れました。。。前取りの時の写真を送って頂いたので
そのブーケの写真を♪
f0102373_2375890.jpg


************************************************************************************
可愛いバック☆
f0102373_2392068.jpg


f0102373_2394163.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-27 23:12

*花をつむぐ*

f0102373_16274369.jpg


ハコベジレッスンのご予約ありがとうございました♪とても遠くから参加して下さる方もい
らっしゃって、とても嬉しくて。。。今から10月が待ち遠しいです。
ご予約頂いたみなさまにはお返事のメールを送らせて頂きましたが、返信がないと言う
方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。
14日火曜日の午前にもう少しだけ空きがあります☆

芸術の秋と言いますが、秋になると美しいものを感じたいと思ってしまいます。
最近、心を奪われてしまった一冊のお花の本。。。
私の母校でもあるマミフラワーデザインスクールのチーフデザイナーでいらっしやる岡田恵子先生の
『花をつむぐ』と言うフラワーデザインの本、開いたとき思わず『わぁ~~~♡』と声が出ました。
お花の本は、国内外のフラワーデザイナーさんの写真集をたくさん持っていますが、
こんなに胸がときめいたのは久しぶりです。

十数年前、講師の資格を取得する為に東京のマミフラワーを訪れた時、岡田先生の講義
を受けました。マミフラワーは田舎者の私には眩しいくらい、何もかもが洗練されていて
講師の先生方も華やかな方ばかりでした。そんな中、小柄で静かで。。。楚々とした雰囲気
の岡田先生は、野に咲く一輪の花。。。と言った印象。
でも当時から、私は岡田先生のデザインが大好きでした。
シンプルで無駄がなく、凛として爽やかで。。。花一輪一輪が語りかけてくるような、
植物の特性を生かしきった作品は、枝一本、花一輪でも、圧倒的な存在感があります。
誰も真似出来ない。。。と思ってしまいます。
時々『花時間』で作品をおみかけする時も、本屋さんでパラパラ~っとめくっただけで、
「あっこれ岡田恵子!!!」と分かるほど♪ 絶賛してますね。。。私(笑)
この本でとても共感してしまった岡田恵子先生のことば。。。(今日は長いです^m^)

「花から学んだこと、自然から教えられたこと」

植物を通して自分にとって大切なものを探し、美しいものに対する感性を磨いていく。
フラワーデザインは、暮らしの中の精神的な栄養素です。大切なのは、日常の時間を
豊かに、心地よいものにすることだと学びました。
私が教えられたことを、また多くの人に伝えたくて、教える側に立つようになり、長い時間が
たちますが、基本になっていることは変わりません。「感動を繰り返していると、すべての美
しい物事に感動するようになる」というマミ川崎の言葉のように、心に響くものとの出会いを
繰り返してきたように思います。それが、フラワーデザインの奥深さであり、大切なのは、
型を習うことだけではなく、感じ取ったり、見つけたりする眼を持つこと。人が花を通して
、いきいきと、素敵な日々を送れるようになる事が目的です。
植物は、私たちとは対極にある生き物です。自分からはうごけない。でも、たくましくて、それに
美しい。植物から教わることは、とてもたくさんあります。ときに、言葉より雄弁に、深く、力強く
、人の心にうったえるものを持っていますから。
花をデザインするとき、心に留めている言葉があります。「自然はすべて、美と合理性を兼ね
備えている」(アントニオ・ガウディ)発見も迷ったときの結論も、この言葉の中にあります。
これはきっと、いつまでも変わることなく、私の中に生きつづける言葉だと思っています。
                                                                                    岡田恵子

とても感動してしまいました。心に響きました。。。岡田先生の作品には、花と向き合う姿勢
、思いが、現れているんだろう。。。私はそれに惹かれてしまうんだろう。

******************************************************************************

先週tabbyさんに納品しました♪

f0102373_16325874.jpg


f0102373_16334072.jpg


f0102373_16341881.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-22 16:49

*お花の教室 in ハコベジ*


f0102373_019390.jpg



先日お知らせしました、*お花の教室 in ハコベジ* の詳細が決まりました。
毎月、第2火曜日と第3土曜日にレッスンを開催する予定です☆
ご予約はメールにて受付させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
    puurpuur@able.ocn.ne.jp

☆10月のスケジュール☆

1日 OPEN    13:00~16:00           

         この日はウエディングブーケの個人レッスンをご予約頂いて
         おります。初レッスン中ですが、見学?お問い合わせ等ありましたら  
         ハコベジにおりますのでお気軽に覗いてみて下さい!
        
    
14日 火曜日
         午前 10:00~13:00 (アレンジメントレッスンcasual class)
         午後 14:00~17:00 (アレンジメントレッスンbasic class)

18日 土曜日
         午前 10:00~13:00 (アレンジメントレッスンcasual class)
         午後 14:00~17:00 (アレンジメントレッスンbasic class)



*casual class*  月1回 レッスン料¥3,800円(花材費込み) 
・ 楽しみながらお花と触れ合うレッスンです。
  生花のアレンジメントはもちろん、リースやブリザーブドフラワーを使ったアレンジ等
  暮らしの中に取り入れやすい、お花のデザインを学ぶ事ができます。



*bacic class*  月1回 レッスン料¥3,800円(花材費込み)
・  フラワーデザインの基礎を学んで頂くクラスです。
   季節のお花に触れながら、アレンジメント、ブーケ、コサージュ等の手法や基礎の
   デザインを習得出来ます。




※レッスン所要時間は2時間前後です。
レッスン後はベジキッチンのティータイムセット(¥500)をご用意してます。
お時間のある方はぜひお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべりしましょう♪
レッスンのお申し込みの際に、ご予約下さい。
[PR]
by puur-p | 2008-09-18 00:24

出張レッスン☆

毎月伺うのを楽しみにしている出張レッスン♪みなさんともすっかり仲良しで、いつも楽しく
レッスンさせて頂いています。
そして、私のアイドルと会うのも楽しみで仕方ありません。なんとも言えない癒しの笑顔で
出迎えてくれます。たまらなく可愛いのです♡
今日も一緒にママ達にレクチャーを!ワタシよりも積極的に身を乗り出して、レッスンの様子
を見守ってくれました。(将来のアシスタントにしたい♪)



f0102373_229243.jpg


f0102373_2292128.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-17 22:59

*おめでとう*

今日は朝から、待ちに待っていた嬉しい知らせが届きました~♡疲れ気味でボ~ッとしていた
けれど、ハッっと胸がトキメキ一気にテンションが上がりました。素敵な一日の始まり*

そして、定休日のレストランでお花のレッスン♪久しぶりに生花のレッスンでした。
楽しそうにお花と戯れる姿を見ると嬉しくなります。今日は良く言うこと聞いてくれま
したね(^_-)大人っぽい素敵なアレンジが出来ました。

夕方戻ってから、『おめでとう*』の気持ちをいっぱい込めてアレンジを作りました♪
私達のこの思い鹿児島まで届け~~~☆

f0102373_0175535.jpg


f0102373_018313.jpg


f0102373_019938.jpg


f0102373_0192865.jpg


f0102373_0195341.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-17 00:23

3連休色々☆

結婚式のブーケ一式♪全部ブリザーブドでお作りしました。残念ながら直接お届けに伺えな
かったので、『おめでとうございます~♡』の気持ちを箱の中に詰め込んで(笑)発送しました。
素敵な花嫁さんの姿を一目拝見したかったなぁ~。(いつもこんな風に思ってしまいます。)
それから敬老の日のお花を、発送☆遠く離れていても、大切な人に思いを伝える♡
どうぞ、喜んで頂けます様に。。。
全部発送し終わったら、ホッとして疲れがどっと出てしまいましたが、おかげさまで忙しく
お花のお仕事させて頂ける事に感謝しながら、また明日から頑張ります☆


メリアのブーケ
f0102373_20425886.jpg

ハンドバックのブーケ
f0102373_20435416.jpg

こちらはブーケトス用のブーケ、5つ分かれる仕組み。。。
5人の方に幸せのお裾分け♡
f0102373_20444260.jpg

2次会用のパープルのドレスあわせて、髪飾りとブートニアを
f0102373_2045246.jpg


敬老の日のアレンジ
f0102373_20452535.jpg


f0102373_20454713.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-15 20:54

oneday lesson 2日目*

oneday lesson in tabby 2日目も和気あいあいとみなさんと楽しい時間を過ごす事ができ
ました。
私一人でレッスンさせて頂いているので、お一人お一人に十分気持ちを配る事が出来ずに
申し訳ありませんでしたが、みなさんが協力して下さったので無事にレッスンを終える事が
出来ました。。。心からお礼申し上げます。
一生懸命に作って、出来上がった時にはなんとも言えない達成感がありますよね♪
どうぞ大切にに飾って下さいね~。
私もレッスンが終わって帰る時には、いつも何とも言えない充実感で胸がいっぱいになります。
参加して下さったみなさんはもちろん、私がレッスンだけに集中できるように、黙ってサポート
して下さるmayumiさんには心から感謝しています。
本当にありがとうございました♡また楽しいレッスンを企画しますので、どうぞ遊びに来て下
さいね☆

午前の部はのんびりと♪
f0102373_2126396.jpg


f0102373_21263212.jpg


午後はみなさん笑顔で!
f0102373_21265867.jpg


f0102373_21272448.jpg


f0102373_2128040.jpg


私にリビングを占領されてタロウ店長は、私が取り置きしてもらっている花器の段ボール
の上で、ふて寝。。。心なしか写真がセピア色に見えます。
f0102373_21253726.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-14 21:48

oneday lesson in tabby 1日目*

oneday lesson in tabby 1日目、おかげ様で無事に終了致しました。
今日はお友達同士でお申し込みして下さった方が多かったので、それぞれ楽しそうにおしゃ
べりしながらリースを作っていました。色んな内容のお話しが飛び交っていましたよ(笑)
帰り際に『楽しかった~♪』と言って頂けると、胸がキュ~ンとしてしまいます。私もみなさんと
触れ合いながら、楽しい時間を過ごさせて頂いて幸せです。
参加して下さったみなさま、今日はありがとうございました!自分の作ったリースは愛おしい
でしょ~?自画自賛←コレ大切です!可愛くディスプレイして下さいね!
mayumiさん!いつも黙ってそっと私をフォローして下さってありがとうございます。
明日も一日宜しくお願いいたします。
明日参加して下さるみなさま~、お待ちしております♪


今日は、中庭ではなくリビングでレッスンさせて頂きました。アロマキャンドルの香りに包まれて
f0102373_23263650.jpg


午前の部
f0102373_2327485.jpg


f0102373_23272648.jpg


f0102373_23274993.jpg


午後の部
f0102373_23281424.jpg


f0102373_23284577.jpg


f0102373_2329741.jpg




********************************************************************************
帰りに、放生会のベジキッチンベーグル屋台を激励に?マッサージの達人に遭遇し、弱り
きった身体をほぐしてもらいました(笑)悲鳴をあげ続けるわたし。。。痛かった。。。けど
随分楽になりました。ありがとう♡カボスペリエ美味しかったですよ~♪ぜひみなさん遊び
に行って下さい!
f0102373_23293280.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-12 23:39

お待ちしております☆

明日よりoneday lesson in tabbyが始まります。
初日はちょっと定員オーバー気味ですが、私も1.5倍パワーで頑張りますので、宜しくお願い
致します。
只今、準備しておりますので楽しみにしていて下さいね~♡

f0102373_20291290.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-11 20:29

戻りました☆

予定より少し遅くなってしまいましたが、福岡に戻ってきました。
大分に帰ってました。。。山はすっかり秋♪前回帰った時は、ノリウツギの花が満開でしたが
、季節は移り。。。今は萩の花、吾亦紅、女郎花、フジバカマ。。。秋の山野草が気持
ち良さそうに風にふかれていました。
私も目を閉じて、深~く深呼吸、秋の風を思いっきり感じてきました☆

f0102373_21221561.jpg


f0102373_21225195.jpg


f0102373_21232360.jpg

[PR]
by puur-p | 2008-09-10 21:37